2010/12/12

FIGHT!!WHY NOT!?

日本の大手広告会社の人と話す機会に恵まれた。

益々増えるであろうインドへの案件。まずは自分の目で
実際の様子を知ることが大切だと考え、休暇をとってインドに
来たそうです。北の首都デリーから南のIT都市バンガロールまで
ガイドを雇い見て回るとのこと。積極的な現場指向。

そんな彼と一緒に行った映画館でのこと。
インドでも有名な映画館
僕たちはロビーで上映開始まで待つことに。彼が席をはずした隙に、
彼の座っていたソファーに現地人が座りました。

「ま、他の椅子を移動させれば大丈夫。」

みたいに考え、特に気にも留めず眺めていた自分。
すると用を済まし戻ってきた彼はその様子を見て一括!
「お前なんで、ちゃんと「知りあいの席だ」って言わないんだ!
ちゃんと闘わないから、日本人は外国で嘗められるだ!」

自己主張。思い返せば、インドに来てからよく隅にいます。
どんどん我が先と向かってくるインドの人混みの中、
いつの間にか乗り物の端にいることや列の順を
抜かされることなどが度々ありました。

小さなことも積み重ね。きっと合計すると疲労であったり、
無駄な時間のロスを生むことに。勝負を避けることは
自分にとって負の影響をもたらすことになる。
そして自分の利益を逃すことにもなる。
そのことに気づきはっとさせられました。
タイの僻地でみたウルトラマン
彼の日本人離れした値段交渉でのアグレッシブさ。
暗い場所では嘗められないために「歯は見せるな!」
という徹底した態度。今の自分に欠けている勝負師の勘。

自己主張国家インドにいるのはいいチャンス。
少しずつ勝負していきます!

サッカーで全国制覇をしたこともある彼からは、
闘う姿勢を学べた。出会いに感謝。

No comments:

Post a Comment