2010/12/15

井の頭公園~その1~

インドで一番宝石が安く買える街ジャイプールに着いた日の晩。

ジャイプールの街並
リキシャの運転手に声をかけられ、少し話しをすることに。
すると、彼は友人と共にスラムの子どもに教育支援活動を
行っているとのこと。

さらに、活動現場を見せたいという。警戒しつつも、
とりあえずついていってみた。

彼に連れていかれた町はずれのスラム。そこで迎えてくれたのは、
彼の教え子たち。身なりは貧しくとも、子どもたちが見せてくれた
笑顔や初対面の人間に接する態度は本当に素晴らしいもの。
リキシャの運転手と彼の友人が行っている教育活動が、子どもに
良い影響を与えていることの察しがついた。

まずは運転手の紹介でその活動団体のまとめ役と会い、
熱すぎて胡散臭さを覚える人生論を長々と聞かされた。

次に音楽のクラスを見学。教えている別の男性はプロの
伝統楽器奏者。日本やヨーロッパの国々に招かれ演奏した
経験の持ち主。そして、春に訪れた日本の写真を見せてくれた。

なんと大学近く吉祥寺、井の頭公園の写真!

こんなインドの片隅で、なじみ深い場所を見るとは。
ふいに日本が恋しくなった。
郊外

そして子どもたちの歌と太鼓演奏がかなり本格的で驚いた。

スラムという厳しい環境の中でも、教育次第でこんなにも
子どもたちの感性は磨かれるんだ。

そう思い、胸が高まった。

No comments:

Post a Comment