2010/12/18

噛みつき攻撃~その2~

たくさんの薬

前回の続き。

『インドではHIV陽性の子どもを受け入れない学校がある』

僕がここに来る前、このことを知ったときは、なんて冷酷な社会
なんだと思った。


ただ、インドの子どもと触れ合った今は必ずしもそう割り切れ
ないんだと思うようになった。HIVウイルスを持たない子どもの
親の立場からした、上のやり方を支持するのは、
自然なことかもしれない。

インドの大人たちはインドの子どもたちがどれだけわんぱくかを
十分に知っている。だからこそ、血液の直接接触による感染を
恐れるのではないだろうか。

学校に受け入れないことは無知による差別ですむ問題じゃない。

しかし、そのことが、今のインドではサポート不足でHIV陽性の
子たちの教育機会のはく奪につながることもまた現実。

どちらが正しいという問題じゃない。難しい。

No comments:

Post a Comment