2010/09/14

大人のディズニーランド

今回は少し卑猥な街のことを綴ります。

フィリピンを旅立つ前日の9月10日の朝、僕は迷っていました。
アンヘラスで一泊するか、再び戻ったバギオという街で一泊すべきか。

アンヘラスはかつて世界最大の在外米軍基地と言われた
クラーク空港に隣接する街。今では、当時の慰安施設が発展し、
フィリピン随一のゴーゴーバーの街として、一部の男性の間で
有名になっているようです。



アルファベットで「Angeles city」、その魅惑の名前
に惹かれ僕は迷いました。「もしかしたら過ち犯すこと
だってありえる、だけどゴーゴーバーどんな場所か経験してみたい」。

数時間迷ったあげく、語学学校の年上の友人の

「お前には早過ぎる。」

という言葉を無視し、僕はアンヘラスで一泊することを
決断したのです。

着いてみたら予想以上のことだらけ。かなりの田舎なの
にも関わらず、中年のアメリカ人と韓国人男性を主に
外国人男性が大勢街にいました。そして、ゴーゴーバーと
セクシーなフィリピーナの圧倒的な数。すごい光景でした。

夜になり僕はゴ繁華街に繰り出しました。ただそこまで
きても、僕は入るべきかどうか迷ってました。むしろ
アンヘラスの街の醸しだす怪しげな雰囲気に怯えていたのです。
繁華街入口にあるマクドナルドで過ごすこと一時間。
とうとう僕は、意を決してゴーゴーバーに入ることにしました。

まずは店選び、どれも同じように卑猥な感じで、どれも同じに
見えます。違いといえば、外にいる女性の雰囲気。
店によって特色が異なるようでした。ただどの女性たちも、
プロフェッショナル感が漂いすぎていて、ちょと怖い感じ。
店選びから路頭に迷う中で、化粧も薄く服装もカジュアルな4人組の
女の子たちを僕は発見しました。

もうここしかないと覚悟を決め、僕は尋ねました。

僕「どこに勤めているんですか?」

彼女たち「え?」

僕「どこのバーかってことです…」

彼女ら「すみません。私たちは大学生で、ここでブレスレットを
売って、環境保護の活動の資金集めをしてるんです」

予想だにもしない展開に戸惑う僕。アンヘラスのような危ない街で
資金集めをするような立派な大学生たちにまさかどこぞの卑猥なバーで
働いているなどと質問をするなんて・・
その瞬間かなりの気まずさが場を覆い尽くしました。そして、

彼女たち「ところで、あなたは誰ですか?」

混乱した僕は、

僕「明日、クラーク空港を使うから、この街をぶらぶらしてるだけ。
それに僕も大学生さ。~~。」

無駄に自己紹介と言い訳を始める僕。必死でした。
中途半端に会話が盛り上がりはじめ、その場を離れなくなって
しまったのです。そして何故か既に一時間近くも過ごした
あのマクドナルドに彼女たちと行くことに。

「ここで何をしているんだ」

という思いを感じながらも、無邪気な彼女らとの会話を楽しみました。

そしてマクドナルドで再度一時間過ごした後、彼女らはホテルに
帰っていきました。修羅場を潜り抜たその後、数件のバーを
梯子しましたが、すでに疲れ果て眠気に襲われていたために、
セクシーな女性たちとの会話に集中できず、僕はホテルに帰りました。

このようにして大人のディズニーランド”アンヘラス”の夜は
僕にとって苦い思い出となったのです。以上


次回からフィリピンからタイに舞台を移します。

No comments:

Post a Comment