2010/12/04

“窃盗”先生

10月の後半。マレーシアのペナン島ジョージタウン。

綺麗なモスク
この街へ来て2日目の晩、リトルインディアを歩いていた。
この島の雰囲気に気持ちが揚々とする自分。
世界遺産ジョージタウンの古い街並みの美しさ。
中国・インド・イスラムという異なる文化が
小さな街に混在するおもしろさ。安くておいしい料理。
この街は僕を魅了する要素を存分に含んでいた。

すると突然、カップルが僕に話しかけてきた。
彼らはサウジアラビア人だと名乗り、近日中に・・・・・

今、振り返ると明らかに馬鹿げた話なので省きます。

結果的に僕は「お前ら怪しすぎる」と言い残し、
彼らから離れた。しかし、すでに時遅し、僕の財布からは
日本円で6000円ほどのマレーシア通貨がなくなっていた。
警察に行ってみても、「それはお前の不注意だ、
どうしようもない」と冷たくあしらわれるだけ。

素直に反省。意気揚々とするあまり、隙をつくり
すぎていたからこそ、彼らのような人間を引き寄せて
しまったのだろう。油断大敵。

今はただ彼らが僕のお金を有効活用してくれたことを
願うしかない。
首都にある元世界一高いペドロタワー

No comments:

Post a Comment